2014年7月19日 (土)

グループエキシビションvol.4 テーマ「FREE」(自由課題)

Omote

Ura
第4回 グループ展
「FREE」自由課題
◎開催期間
2014年11月3日
から
9日まで
時間
初日は14時から
12時から19時 
最終日は17時まで
◎開催場所
「りんごや」
http://ringoya-galerie.com/
作家も人間。
日々の忙しさの中におかれ
製作をしてもいます。
様々なケースがあり
一言では言い切れませんが
それでも、何かを造る。
これは人間活動そのものでは
ないでしょうか?
料理でもいいですし、
趣味でなにかでもいい、
歌や曲づくり
そうした文化こそ、
人間と動物を分つものとも思います。
No Craft No Life!
お陰さまで第四回目になる今回は
そんな思いを込めて行います。
※午後、当番制で作家が在廊します。
※ギャラリーには駐車スペースはありません。
※会場は狭いのでお花はご遠慮申し上げます。

2013年9月11日 (水)

第3回 グループ展 「たまご」展 2013

2013dm

「たまご」展

◎開催期間
2013年10月1日(火)
から
6日(日)まで

時間

初日は14時から
12時から19時 
最終日は17時まで

◎開催場所
「りんごや」
http://ringoya-galerie.com/


作家ぞれぞれが憶い描く
「たまご」を
展示します。

昨年よりも人数も増え
にぎやかになりました



2013年1月25日 (金)

画像で観る 「ものがたり」展 −4−

P1172141
竹中 薫<アーティスト> 名前のない場所

P1172142

竹中 薫<アーティスト> 初冬

作品説明:こちらがある風景や、ものを見ているのに、逆に、
「ものが語りかけてくる」経験をする事がある。
それは、日常の中に、非日常を見つけることに似ている。
なんとなく心に残る場所とか、はっとするものの情景というのは、
光と影の絶妙なバランスの上に成り立っていて、
そのバランスは、風景の中に埋もれた、
ごく小さな景色をいきいきとさせる。
そういう瞬間に「ものが語りかけてくる」経験を
する事が出来る。
ただ、刻一刻と変わる光と影のバランスの上に成り立っているものなので、
なかなか捉えきる事が出来ない。
だからこそ、その一瞬を捕まえたいという思いがあり、
制作している。



P1172160

P1172138

P1172161

P1172149
高橋 悦子<デザイナー> パンダ物語


P1172154
小島 信一<金工>
ジュールヴェルヌ著『海底二万里』より
ネモ船長の部屋に飾られている?
Artificial Adam's Apple(人造りんご)
作品説明:今回の「ものがたり」展でのコンセプトを固める時点で「ものがたり」という意味合いを掘り下げた。けれども、紡ぎだされた物は、やはり人間だから物語化できうる。しかし、人間の創造であれば、只のりんごが、重要だが、「ものがたり」を生み出すのは、人間の創造。つまり、人造と勘え、モチーフを融合させスチームパンクに仕上げた。なた、会場が「りんごや」である事もメタファーです。ネモ船長の書斎にかかっていそうだなぁという設定です。

P1172152

小島 信一<金工>

ジュールヴェルヌ著『海底二万里』より

模型ノーチラス号製作中

ネモ船長の部屋から

作品説明:海底二万里 Jベルヌの良く知られている「ものがたり」です。ノーチラス号なので、オウムガイの形がいいと勘えてみました。ネモ船長が試作様に模型を製作中!という設定です。スチームパンクのテイストも入れました。太古のオウムガイ(カメロケラス)の殻が三角錐のタイプが有り巨大だったそうです。


P1172156

P1172156up

伊勢寛次<ジュエリー作家> 妖精物語

P1182192

(C) All Rights Reserved,nido sando


2013年1月24日 (木)

画像で観る 「ものがたり」展 −3−

P1222216

U2<ファブリックアート>
Gear~It exceeds.

P1222219
U2<ファブリックアート>
courage~pop and peace.


P1172159
今村 悦子<カバー・アーティスト>
ティーコゼー


P1172150
前田英理<まぐれ気まぐれ突発作家>
HOPE
作品説明:
「神様」あなたが造ったすばらしい作品を見せてください
そう祈りながら、グランドキャニオン・アンテロープキャニオンを歩いた。
「ここでこうして賛美を奏でる事ができる事に感謝してます」とサボテンの花咲くアリゾナを訪ねた。
忘れかけていた、あたたかい家族の物語をカンザスの小さな町が教えてくれた。
木枯らしがふくこの季節、なぜか子供の頃を思い出す。
フェルトでチクチクやってたあの頃・・・
アメリカの旅ではっきりわかった私の願いを懐かしい心の物語に込めてみた。
 

P1172125
(C) All Rights Reserved,nido sando


2013年1月23日 (水)

画像で観る 「ものがたり」展 −2−

P1172128

土屋誠一<彫刻家+ブラストアート>
和で物語る!
デニムにサンドブラストで加工を施して絵画に。


P1222222
P1222220
小野溝憲邇 <伝承おりがみ 折師>
伝統折り紙の折り方に、「切り取る」というような指示があるが
紙は「神」に通づる読みで、昔は切れ込みを入れても切断はしないはず?
という持論から、新しい折り方を提案した作品。
赤い部分が切れ込み部分


P1172158
P1172137
小林修平<金工家>
『家族の指輪物語』
家族の為に造ったという、重ね金技法の指輪
その傷に物語が有るという、リアルな「ものがたり」に涙


603088_469167206452668_739468749_n


(C) All Rights Reserved,nido sando

2013年1月22日 (火)

画像で観る 「ものがたり」展 −1−

P1172124

ギャラリーりんごや


P1172133

コンセプトボード


P1172134
にご蔵<イラストレーター>
ブロック絵本
北大路公子著『枕もとに靴』より
“とても小さな王国のとても小さな王様”
作品説明:彼女は、己の力の及ばないことを何とか納得させるのに、
かくも美しい物語を考える。物語は、彼女の怒りを沈め癒すことが出来たのか?




P1172151


P1172151up
田中正子<あみぐるみ>
人魚姫
作品説明:物語というテーマを考えたときに人形は、物語の中のある一コマを演じなくてはならないからとても難しかった。例えばイソップ物語 水に映った自分の咥えているお肉を取ろうとして吠えたばっかりに池にお肉を落としてしまった犬なんか作ったら その子はずっとお間抜けな顔をしてお肉を落としていなくてはならない。私の一番好きな物語<幸せの王子>だとどうしても目に嵌った宝石を取り出して燕に持たせなくてはならない。私の作る人形はみんな生きているから一コマだけでこれからずっと生きていくわけにいかない。だから最後に海の泡となって消えていく人魚姫の最後の姿をイメージして私だってたまにはこんな綺麗なのも作れるんだい!ってところをお見せしようと頑張ったのがこの<人魚姫>



P1172157
篠田 裕子 <アクセサリー&ファッション雑貨クリエーター>
六花
作品説明:広い空の上からあらゆる物を核にして六つの花びらの花が降りてくる
     きれいなものもけがれもすべてのものが核になる
 
     想い出も春待つ芽も 
     生きとし生けるものすべての最期も
     なにもかも
     しばし 降り積もる六花の下に覆い隠され 
     眠りながら待つ 輪廻の時   


P1182174

(C) All Rights Reserved,nido sando

2013年1月14日 (月)

「ものがたり」展 初日

Nec_1598

2013年1月14日成人の日
東京文京区の喫茶ギャラリー「りんごや」さんで
グループ展2 「ものがたり展」が初日を迎えました。
あいにくの雪でした。
Nec_1600_2
りんごや さんのホットケーキ
名のないスープ パン付き
なかなかおいしいです!
Nec_1597
 
12時から19時迄、20日は最終日、16時まで。
Nec_1596
USTでも動画観れます。
(スマホ撮りですので画質が悪いです。)
モノづくり集団
nido sando
All Rights Reserved nido sando

2013年1月10日 (木)

2012年度 グループ展2

Poster_2

2012年度 グループ展 vol.2
「ものがたり」展

◎開催期間
2013年1月14日(月・祝)から20日(日)まで 7日間
時間12時から19時 最終日は17時まで (初日は14時から)

◎開催場所
「りんごや」
http://ringoya-galerie.com/

モノづくり集団 nido sando

http://2do3do.web.fc2.com/index.html

 

2012年10月29日 (月)

Facebookページ!

 nido sandoのFacebookページ!
 「いいね!!」してくださいね。^^
 

http://www.facebook.com/pages/nido-sando/271727752863282

2012年5月16日 (水)

2012 nido sando 総会

Nec_0728

5月14日 nido sando 総会を行いました。

秋にグループ展を行います。
テーマ決まりました!

「物語」です。

作家それぞれが、思う「ものがたり」
楽しみですね!

«お花見